診療案内medical info

午前09:00〜13:00
午後15:00〜18:00

初診受付は,AM 12:30まで,PM 17:30まで,となります.
再診受付は,AM 13:00まで,PM 18:00まで,となります.

日曜日と祝日は休診です.また,お盆の時期や年末年始はお休みをいただいております.

水曜日午後,土曜日午前は,院長のみの診療となります.また,木曜日午前は,会長のみの診療となります.

木曜日午後は,院長は広島赤十字・原爆病院にて診療を行っております.

初診・再診ともに,予約は必要ございません.ご都合の良い時間にいつでも受診してください.初診・再診に関わらず,基本的には受け付け順での診察を行っております.待ち時間の間はAir Waitを用いて診察までの順番がわかりますので,院内でも院外でもお待ちいただけます

マイナンバーカードの健康保険証利用対応機関です.受診の際はマイナンバーカードをお持ちください.

当院では,心療内科,精神科,重度の精神症状に対する診療は行っておりません.

生活習慣病

健康診断などで,高血圧,高脂血症,糖尿病,高尿酸血症 (痛風) などの生活習慣病を指摘された場合はご相談ください.食事・運動指導から内服療法の必要性の有無などを確認します.動脈硬化を予防し,将来のリスクである脳梗塞や心筋梗塞,慢性腎臓病などの予防を目標とします.

感染症

風邪,肺炎,胃腸炎,膀胱炎などの一般感染症の診察を行っております.予約は必要ありませんので,調子が悪くなれば,いつでもご相談ください.

一般内科疾患

鉄欠乏性貧血,橋本病,バセドウ病,アレルギー,気管支喘息,慢性咳嗽などの内科疾患の診療を行っております.重症の場合や難病などは,各専門医にご紹介させていいただきます.

予防接種

当院では,感染症に対する各種予防接種を行っております.集団での接種を希望の場合は,当院までご連絡ください.

随時接種が可能なワクチン

インフルエンザワクチン,肺炎球菌ワクチン.

事前に予約が必要なワクチン

帯状疱疹ワクチン,MR(麻疹・風疹)ワクチン,ムンプス(流行性耳下腺炎)ワクチン,B型肝炎ワクチンなど.事前に当院へご連絡ください.

特定健診

原爆健診

雇用時健診

当院では,各種健康診断をを行っております.予約は必要ありませんので,いつでもご相談ください.

*上部消化管内視鏡検査,下部消化管内視鏡検査は当院では行えませんので,広島赤十字・原爆病院をはじめとして,他院をご紹介させていただいております.

神経内科

神経内科の症状

頭痛,めまい,しびれ,感覚障害,顔面や手足の麻痺,けいれん,瞼や顔のピクツキ,手やあごのふるえ,手や足,顔の動かしにくさ,手や足,顔が勝手に動く,歩行障害,一過性の意識消失,ふらつきなどの症状

神経内科の疾患

片頭痛や群発頭痛等の慢性頭痛,てんかん,片側顔面痙攣や眼瞼痙攣,手根管症候群や頚椎症性神経根症などの圧迫・絞扼性神経疾患,脳梗塞,ギランバレー症候群や慢性炎症性脱髄性多発神経炎,糖尿病性神経障害などの末梢神経障害,筋萎縮性側索硬化症などの運動ニューロン病,多発性硬化症,視神経脊髄炎,重症筋無力症などの神経免疫疾患まで,幅広く診療を行っております.専門施設での診療が望ましい遺伝性疾患などは,それぞれの専門施設をご紹介させていただいております.

頭痛診療

片頭痛,緊張型頭痛,群発頭痛,慢性連日性頭痛などの診断,治療を行っております.ほぼ毎日頭痛がある慢性/難治性頭痛にならないことが最も重要です.すでに慢性/難治性頭痛の方への治療も行っています.

※突然発症した極めて重度の頭痛は,直ちに救急病院へ受診してください!

もの忘れ診療

アルツハイマー病,レビー小体病,血管性認知症などの鑑別診断から治療までを行っております.各種診断・症状に合わせた治療・福祉制度のサポートを行っております.

パーキンソン病診療

パーキンソン症候群との鑑別が今後の治療方針を考えるうえで最も重要になります.パーキンソン病を中心にパーキンソン症候群のの診断・治療・福祉制度のサポートを行っております.

ボトックス診療

眼が閉じる,ぴくぴくする眼瞼痙攣,顔の半分がぴくぴくしたり引きつる片側顔面痙攣,頚が勝手に曲がってしまう痙性斜頸,異常に脇汗をかいてしまう腋窩多汗症に対するボトックス/ナーブロックによる治療を行っております.

※ボトックス/ナーブロック治療には,事前の予約が必要ですので,初回診察時には施術できません.再診時には受診2日前までに当院までご連絡ください.

神経内科の病気について

片頭痛とは?

群発頭痛とは?

アルツハイマー病とは?

パーキンソン病とは?

多発性硬化症・視神経脊髄炎とは?

重症筋無力症とは?

ボトックス治療とは?

神経痛・しびれとは?